Homeキャンプ用品の選び方 クッカー

クッカー

なにはなくととも、マグカップくらいは揃えましょう! クッカー徹底比較

クッカー(コッヘル) 選ぶ際の注意点

■クッカー(コッヘル)の素材
チタン

・軽い

・高い
・変形しやすい

アルミ

・軽い
・安い

・アルミニウムの摂取が心配?
・変形しやすい

ステンレス

・さびにくい
・変形しにくい

・高い
・重い

はっきりいって、最初のうちは作る料理もわからないし、どのくらいの大きさのものが、どのくらいいるのか感覚的につかみにくいと思います。なので、価格の安いアルミのセットものを買ってみて、使い勝手を見ながら移行していくというのがベストではないかと思います。私は最初にステンレスの、ミニフライパンと大小の蓋つきのもののを購入しましたが、フライパンは使い物にならず、大きさの割りに重いので、チタンに買い替えました。クッキング入門としては、炒め物、パスタが簡単なので、少し大きめのコッヘルと、フライパンがあればベストです。もちろんお湯だけ沸かして、カップ麺やレトルトだって立派なアウトドアクッキングです!
家庭用ものでの代用と違い、やはりキャンプ用のクッカーはそれそのものが、器にも鍋にもなり、重ねてコンパクトにまとめられるのが利点です。

あると便利なクッキングツール

■マグカップ

必需品です。盛り上がって酒を酌み交わすには必要!

■箸・カラトリー

その都度割り箸を使うのは不経済です。「my箸」を用意しましょう。キャンプ用のコンパクトなものもありますが、普通に箸 箱に箸を入れての利用で充分。

■フライパン

ホーローびきの中盤のフライパンは炒め物に、鍋代わりに重宝します。100円均一などでサイズ別の蓋も売られていますので、こちらも一緒にあると便利です。

■クッキングバサミ クレバークリーバー 便利ナイフ(包丁)と小型まな板を合体させた万能包丁!【美容健康商品・使い捨てコンタクトレンズ専門店Blue-Lagoon】

うまく使えば包丁いらずです。先がトングになっているものや、まな板付きのこんなものもあります。

■包丁(ナイフ)

魚などをさばくのであれば、本格的ナイフが欲しいところですが、切れれば充分です。

■まな板

下敷きタイプのものが面積の割りにコンパクトです。

※キャンプ用の包丁とセットのものは、案外壊れやすく、あえて専用のものではなく、家庭用で代用した方がよいかも?

管理人のお助けアイテム

■サーモス真空断熱マグ&水筒
嵩張るので敬遠していたのですが、保温&保冷両方に使えてその性能がハンパない!
お湯割を飲むのも一度お湯をわかしておいて置けるし、水道の水もいつまでも冷たくおいしくいただけます。パッキンがしっかりしてるので、テントの中でも安心。マグには小型のストーブを収納できます。他社のものも使ってみましたが、やっぱりサーモスがいい♪
■プチ炊飯器

なべで約15分かレンジで約8分で水加減なしでいつでも簡単にホッカホカご飯が炊けます。「飯炊き袋」の使い捨てでないバージョンという感じでしょうか?少量の米が上手に炊けるので利用しています。

現在の取り扱いはYhaookオークションもしくは、楽天で「プチ炊飯器」「どこでもご飯」を検索


■パスタエクスプレス

パスタとお湯を入れたら待つだけで、パスタが茹で上がります!
水切りもでき、燃料も節約。待ってる間にあいたコンロや鍋で他の調理もできるので、時間も節約。
嬉しいアイテムですが、少しサイズが大きいかも?大小2個のセットなので、小さい方ならなんとか許容範囲。パスタ以外に野菜を茹でたり、上のプチ炊飯器を中に入れて利用するのもあり。ポット代わりにも使えます。
収納時は中の空間も無駄にせずに!


スポンサードリンク

ページトップへ

お気に入りの雑誌&書籍

【アウトライダー】
980円 が定期購読なら一冊当り送料込みで700円に!


【月間 温泉博士】
最近はこれで温泉は無料入浴♪
なかなか入手困難な雑誌です


information

※当サイトに掲載されている全ての画像及び文章の無断使用・転載を禁じます。
※当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

c 2005-13 北海道ツーリングのHP|二輪でキャンプにでかけよう All Rights Reserved.
皮下脂肪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送