キャンプ用品 クッカー

サイトマップ

寝床料理灯り遊びその他キャンプ用品の選び方

スポンサードリンク

ストーブを買ったら次はクッカー。っていうかストーブだけあっても何もできませんよね?

コッヘル他調理用具

ステンレス クッカー

初めて買ったのは、エバニューのステンレスの3点セット。何も知らないもので、フライパンがついているというのに心弾かれて選びました。確か7000円ほどして、かつとても重かった。でもってフライパンは特にフライパン加工がしてあるでもなく、単なるステンレスで焦げつくし、あまり使い道はありませんでした。





チタン クッカー

で、軽いチタンに買い換えることにしました。
ですが、セットを色々見てもどうも物足りず、3点セットのEPIチタン3食器セット icon(写真のA)がちょうど収まる EVERNEW チタンウルトラライトクッカー3 icon(写真の@)の二つを購入しました。






フライパン

簡単でレパートリーが豊富なのはなんといっても炒め物。ということでフライパンを購入。最初に買ったのは、家庭用の20cmの深型タイプ。2〜3人くらいまでの調理ならなんとかこなせます。ただ、取っ手が外れないので、収納しにくいのとやはり重いのとで、キャンプ用のフライパン EVERNEW チタンフライパン 20 セラミック iconを購入しました。長旅で荷物が多くなるときはこちらを使っています。逆に近場で宴会メインならあえてフライパンは持たず、30cm四方程度の鉄板を使います。




飯盒

主食は麦?なのでほとんど米は炊かないのですが、メニューによっては時々ご飯を炊きます。丸型飯盒はたいていは5合抱きですが、ようやく見つけた4合炊き丸型飯盒 icon。ちょうど大きいほうのコッヘルに収まるので購入しました。

1人前ならプチ炊飯器で炊くのですが、何人か集まったときや、パスタやそうめんを茹でたり、鍋料理などに使います。
※1人前のご飯が水加減なしで炊けます!


プチ炊飯器
タケダとケンコーの2社から販売されています。水加減、火加減なしてお茶碗半膳〜1.5膳分のご飯が炊けます。


その他の便利グッズ

左から
・ ミニローター。主に朝食用にパンを焼きますが、気にせず魚や肉も焼きます。遠赤プレートがついているので火が均等に回ります。
・食器用ハンキングネット
・ネイチャーストーブ




ということでこんな感じです。

@フライパン
Aフライパンの蓋(100均で購入)
B水きり用の蓋(まな板にもなる)
Cコッヘル大(1300ml)
Dマナスルヒーター icon(暖房用)
Eコッヘルセット
F丸型飯盒
Gコーヒーバネット
Hおたま(折りたたみ式)
Iトング

小物関係
@伸縮式ライター(充填式)
Aナイフ
B皮むき器
Cまな板
D網
E水入れ容器
Fカラトリー、ハサミ、缶穴あけ器、菜ばし、コテ、フライ返し、ミニおろし器、缶きり(コルク抜き付)
Gマグカップ
Hプチ炊飯器
Iトイレットペーパー

で、ストーブと合わせてこんな感じになります。


page top

BACK | NEXT

トップ 用具の選び方 パッキング 簡単アウトドアレシピ 旅の知恵袋 アイディア便利グッズ ツーリングDATA 旅の写真館 北海道情報 北海道キャンプ場DATA 皮下脂肪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送