キャンプ用品 ストーブ

サイトマップ

寝床料理灯り遊びその他キャンプ用品の選び方

スポンサードリンク

ストーブも始めのうちは仲間内で何人かがもっていて、それを使っていました。

ストーブ

EPI(イーピーアイ)APSA−IIIストーブ

初めて買ったのはEPI(イーピーアイ)APSA−IIIストーブ icon分離型のストーブの出始めでした。既に15年ほど使っているので、着荷装置は壊れ、錆びてガタもきていますが、まだ充分使えます。風防付なので、ある程度の風でも大丈夫。本当はプラスチックケースに入っているのですが、嵩張るのでスタッフバックに入れています。右にあるのがその昔闇販売?されていた「555」というもので、キャンプガスのストーブでカセットガスが使えるようになるジョイントです。今もほとんどこれを使ってカセットガスで済ませています。
※555 ⇒yahooオークションで入手可能です。「ガスアダプター」と検索すればヒットします。


イワタニ ジュニアバーナー

色々料理を楽しむようになると、コンロがもうひとつほしくなって買ったのがコレ。二つ目のコンロとして選んだ基準は「カセットガス用」「軽量コンパクト」。icon。3000円代で買える手軽さで、旅の途中のホームセンターで購入しました。コンパクトに畳めて、小さいながらも風防もついているので、なかなかの優れものです。難点は火力が少し弱い。でもサブとして使うなら問題なし。もちろん大げさな料理をしなければ、これがメインでも充分。今でもよくキャンプ場で見かけます。
→。イワタニカセットガスジュニアバーナー2


EPI(イーピーアイ) REVO−3700

軽量化を目指して悩んだ末に購入したものです。実際に調理をしてみると、火力が弱いと困ることもあるので、コンパクトで火力のあるものを探しました。やはり軽量、コンパクトというとキャンプガス用のものになります。
つめかえ君と555でカセットガスを入れ替えて使っています。
五徳も大きいので、大き目の鍋でも安心して使えます。
写真は携帯電話と並べて撮ってみました。
EPI(イーピーアイ) REVO−3700 icon




オプティマス ガソリンストーブ

これはオプティマスのガソリンストーブ。(現行では販売されていません)
相方がほしいというので、プレゼントして何度か私も使ってみましたが、火力の安定が難しく、長時間(煮物や鍋など)は本体のボンベが熱くなって使えません。どちらかというと山用という感じです。現在ではほとんど使っていません。






イワタニカセットフーJrAL

これは最近車用に購入しました。
カセットコンロのミニ版。五徳つきで大きな鍋も安心。ただ、火力が少し弱く1800kcal/h 。まあゆっくり酒でも飲みながら調理するなら問題なし。
イワタニカセットフーJrAL icon





次に選ぶならコレ→ EPI(イーピーアイ) SPLITストーブ icon
足の高さが調整できるので、傾斜地などでも安定してつかえそうです。


風防

  左から
アルミウインドスクリーン その1 icon
アルミウインドスクリーン その2 icon
・100均で買った台所用(加工済み

面倒だけどあるのとないのとでは大違いです。
軽量化を求めた結果現在は100均で使い捨て




火遊び道具

UNIFLAME(ユニフレーム) ネイチャーストーブ焼き網大icon ・火バサミ
・網
・ネイチャーストーブ

直火がOKなら石を組んでかまどを作ります。炭やマキがなければ、流木や枯れ枝などを集めれば焚き火が楽しめます。灯りにもなるし、暖も取れるし、網を乗せれば調理もできます。
次に選ぶならコレ→ 超小型軽量コンパクト焚き火台 VHS


page top

BACK | NEXT

トップ 用具の選び方 パッキング 簡単アウトドアレシピ 旅の知恵袋 アイディア便利グッズ ツーリングDATA 旅の写真館 北海道情報 北海道キャンプ場DATA 皮下脂肪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送