自然派レシピ〜野草を食べてみよう!


タラの芽コシアブラコゴミ行者ニンニクワサビキクラゲネマガリタケ三つ葉フキノトウ

 タラの芽(タラノキ)

高さ5mほどになる落葉の高木  癌、糖尿病の予防や精神を安らげる効果があります。
タラの芽

タラの芽

タラの芽の天ぷら
枝や葉に棘がある。 春先に出てくる新芽の部分を食べます。
食べる部分はこんな感じ。
てんとう虫のような小さな虫がついているので、よく水洗いして取り除きます。
料理方法:てんぷら、味噌づけ、ごまあえ、マヨネーズあえ、おひたし、バター炒め
※天ぷら粉を使うと、卵もいらず、必要なだけの衣が作れて、簡単にカラッと揚がります。フライパンなどで少な目の油で上げ、残りの油はトイレットペーパーや新聞紙で吸い取って、焚き火の着火剤などに利用できます。

 コシアブラ

日当たりのよい林などに見られる木本植物   脂肪とタンパク質が豊富で、血圧を下降させる効果があります。

下向きの5枚葉が特徴 春先に出てくる新芽の部分を食べます。
食べる部分はこんな感じ。
料理方法:てんぷら(かき揚げ)、おひたし、炒め物
【コシアブラの明太クリームパスタ】
@パスタは指定時間どおりに茹でます。
A溶かしバター、めんたいこ、生クリームをあわせパスタソースを作ります。
Bフライパンを熱し、オリーブオイルでコシアブラを炒めます。
Aに@とBをあわせ混ぜます。
【コシアブラとベーコンのバター炒め】
@フライパンにバターを入れます。
Aベーコンを炒め、カリッとしてきたら、コシアブラを入れます。
Bしんなりしてきたら、塩コショウで味付け。
※好みで、ニンニクを加えてもおいしいです。

 コゴミ

シダ課 クサソテツ 亜鉛 やビタミンFが多く含まれており、味覚や免疫力を正常に保つ働きがあります。



  春先に出てくる新芽の部分を食べます。
食べる部分はこんな感じ。
料理方法:てんぷら、おひたし、マヨネーズあえ

 行者ニンニク

アイヌネギ 癌予防、コレステロールの抑制、動脈硬化予防に効くユリ科の山菜


毒のある水仙の葉っぱとよく似ているので、注意が必要だが、強烈なニンニクの香がするのですぐわかる。

料理方法:醤油づけ、 ジンギスカン、餃子,卵焼きなど、刻んでニラ代わりに使う

 ワサビ

優れた抗菌作用があります。 脳梗塞や心筋梗塞の原因になる血栓の生成を抑制する「抗血小板作用」、「制ガン作用」 があるとされ、 体内の代謝の偏りをなくし、病気になりにくい体内環境を作ります。


すべて食べられます。自然のものは根が細く、(親指くらい)薬味としてのワサビは少量しか取れません。
葉や軸は噛めば噛むほど、ワサビの辛さが味わえます。
料理方法:葉 天ぷら サラダ
       茎  しょうゆ漬け
       根  薬味

 キクラゲ

食物繊維、ビタミンB2・D、ミネラル、タンパク質などを豊富に含んだ食品で、このタンパク質に血液浄化作用があるとされています。動脈硬化、高血圧、痔、帰人病などに効く。

塩水でよく洗い、ゴミを落とします。
乾燥させて保存できます。(使う時は水でもどす)
料理方法:てんぷら、酢の物、炒め物(写真は豚肉とキクラゲと卵の炒め)

 ネマガリタケ

アスパラギン酸、カロチン、ビタミA・B1・B2・C・B12などを含む栄養食品。

チシマザサの新芽。笹の根元に生えます。 料理方法:皮のまま焼いたり、茹でてマヨネーズで。ホイル焼き、味噌汁。

 三つ葉

料理方法:卵とじ、薬味として。

 フキノトウ

料理方法:てんぷら、フキ味噌


比較的アクの少なく簡単に調理できるものを紹介してみました。色々試しましたが、天ぷらが一番失敗なくおいしくいただけるような気がします。
 その他、ワラビや、フキなどもおいしくいただけますが、アク抜きが必要です。一般的なアク抜きの方法としては、灰、重曹、胃薬などを入れて熱湯でさっと茹で、そのまま自然に冷まして、数時間水にさらしておき、その後調理します。


青森山菜クラブ 産地直送の山菜通販サイト。画像(自生しているところの)とレシピがあるので参考になります。

page top

HOMEへ
アウトトドア料理レシピへ

タラの芽味噌漬け

茹でて細かく刻み、すり鉢でごまをすり、酒、みりん、味噌を加えて、タラの芽を加えよく混ぜる。

おひたし
茹でて、酢味噌やだし醤油、醤油などで食べる

かき揚げ
素材を1cmくらいに刻み、干し海老、イカ、などと混ぜ、天ぷら粉であわせて揚げる

醤油漬け
素材を刻み、ビニール袋やタッパーなどの密閉容器に入れ、浸るように醤油をいれ、冷蔵庫などで1晩置く。好みで酒やみりんをいれても

硫化アリルで脂肪燃焼
行者ニンニクα 行者にんにく行者ニンニク【ビューティーライフ】

皮下脂肪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送